「中年男 自分的WR250R/Xのブレーキペダル位置下げる方法」の巻
体格差で問題になる人とならない人がいる「ブレーキペダル位置」
自分は大柄なので、WRのリアブレーキペダル位置が高く感じます。特にオフロードブーツを履いている時は、意識をしないとリアブレーキを引きずってしまうほど深刻な問題です。
世の中的にも一定のニーズがあるようで、ブレーキペダル位置を下げるカスタムグッズが出回っているようです。
- マスターシリンダー位置をオフセットするもの
- ブレーキペダル自体を交換するもの
- ステップを交換してオフセットするもの
何れも数千円の出費するものばかりですぜ!
【リヤブレーキマスターホルダーを交換した方のブログより転載】
<ノーマル>
ホルダー交換後(ホルダー7〜8千円也)
で
我が輩が注目した箇所は黄色の箇所
・・・・
このナットの高さおかしくね?
と直感的に思いました。
このナットが分厚すぎて、ペダル位置を下げる方向への調整がほとんど出来ません。
シーソーのように黄色の位置が高くなればブレーキペダルの位置が下がります。
最寄りのホームセンターでM8M6ナット(薄型)を調達!
ノーマルのナットとの高さ比較
高さを半分以下にできました。
ナットの高さが短くなる
→黄色の位置が高くなる
→ブレーキペダル位置が下がる
理論上は合ってるはずだ!
カチャカチャ
ナット交換後
先の転載元の画像を良く見て貰えれば判ると思いますが、ホルダー交換後の画像は真横から撮影されていないため、かなりペダル位置が下がったように写ってます。
それに対して我が輩のWRは、ほぼ真横から撮影していてこのクリアランス。
M8M6薄型ナットは10個入りで百数十円なので、試してみる価値有りだと思いますよ!
ただし、ナットの強度はノーマルより下がっています。
あくまで自己責任で願いします!
我が輩も継続使用して追跡レビューをしたいと思います。
タマキチさんのご指摘により記事を修正しております。タマキチさん、ありがとうございました!