バイクのある生活 リターンズ

      XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 2017年の1月〜2月はいろいろ忙しかった(その4)」の巻

「その3」からの続き

 

1/7 房総林道
1/8 リンドゥ部Tシャツ制作
1/14 ツアークロス用シールとピンロック装着
1/15 猿ケ島ダート走行
1/21 富士山南西部林道

1/29 ツアークロス用アクションカムマウント更新
2/4 オイル交換
2/12 VFX用アクションカムマウント作成
2/19 MMC猿ケ島ミーティング参加
2/26 モタードホイール入手

 

【オイル交換】

昨年の7月に中古で購入した際に、納車整備でオイルとフィルターを新品にしてもらっています。購入時のオドメーターは7000kmちょっと、現在が10,000kmなので3,000kmは走った計算になります。

 

WRは低中回転域でのトルクで走るタイプのエンジンではなく、高回転域までストレスフルに回して走るタイプのエンジンです。自ずとエンジンオイルの劣化も早いので、早め早めに交換しておいた方が、エンジントラブルが発生する確率も低くなります。

 

納車時に入れてもらったオイル銘柄の確認を忘れていたので、早めに自分で納得したオイルへ交換するつもりでしたが・・・気がついたら10,000kmまで走っちゃってましたよ(´・ω・`)

 

私のバイクライフを支えて貰っている品揃え豊富な「ラフ&ロード川崎店」へオイルを買いに行きました。

4ストエンジンオイル自体にこだわりは無いですが、メーカーはWAKO'S(株式会社和光ケミカル)にしてみました。

昔から品質には定評がありましたからね!このロゴも好きですよ!

f:id:masatani1969:20170307153120j:plain

 

2スト250ccレプリカのNSRMC18)はWAKO'Sの2CTを使ってたかな・・・かなり昔の話しで記憶があいまいですが(*´ω`*)

2ストエンジンの機構上、オイルもガソリンと一緒に燃焼させるのでオイルにこだわっている方が多かったですね!

「部分合成油だからカーボン付きやすいんだよ!」

「鉱物油が一部入ってる方が焼けた匂いがイイんだよ!」

「純正最強じゃね?」

今思えばホントかよ?ってな内容も多々あったような微笑ましい時代です(笑)

 

 

エンジンオイルの交換はやっている方も多いので、詳細な手順の記述はしません!

サービスマニュアルも手元にあるので一応手順を確認しましたが、特に注意することはなさそう。何かネタは無いかとGoogleで調べたところ、ドレンボルトをナメたって話しが・・・

 

( ˘•ω•˘ )ナニ?

 

 

ドレンワッシャーを買うついでに、ドレンボルトを社外品に替えておこう!

右:純正、左:社外

f:id:masatani1969:20170307153152j:plain

お判りいただけるだろうか?

 

純正を外す時にナメちゃった(´-`*)

 

精度が出てる工具で外しにかかったのですが、なにせ作業マンが私ですからブタに真珠とは、正にこのことですわ!

それ以外はネタになりそうな話しもなく、ふつーにオイル交換しました。

 

因みに、3,000km走ったエンジンオイルは真っ黒でした。

やはり私のエンジンの回しっぷりを考えれば、最低でも2,000km目安に交換しておいた方がよさげです。

 

「その5」へ続く