バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 2017年の1月~2月はいろいろ忙しかった(その6)」の巻

「その5」からの続き

 

1/7 房総林道
1/8 リンドゥ部Tシャツ制作
1/14 ツアークロス用シールとピンロック装着
1/15 猿ケ島ダート走行
1/21 富士山南西部林道
1/29 ツアークロス用アクションカムマウント更新
2/4 オイル交換
2/12 VFX用アクションカムマウント作成
2/19 MMC猿ケ島ミーティング参加
2/26 モタードホイール入手

 

【MMC猿ケ島ミーティング参加】
リターンライダーとなったからにはバイク乗りと繋がりたい!と思いSNSを活用することを思い立ち、しばらくネット掲示板mixiなどを活用してライダーの輪を探してました。

 

Twitterのアカウント(@masatani1969)は、かなり昔(2011年3月)に取っていましたが、全くtweetすることなく、何の目的があってアカウントを作成していたのかすら思い出せません(笑)

 

モトブロガーさんやバイクメーカー、パーツサプライヤーをフォローするところから始まり、バイク垢でオフロードを乗っている方々のtweetを見て情報収集をしていました。勿論、Twitterのルールや用語なんて知りませんよ(*´ω`*)

 

少しづつフォロー数が増えていく中で「むーろ@vn325401」さんと「スプロケ@superxr250」さんを知ることになりました。おふたりがTwitter上でやりとりしているのをファボっていると、「スプロケ」さんから「積極的につぶやいた方がいい」とアドバイスをいただいて不慣れなTwitterの世界に大きく踏み出すこととなりました。

 

「むーろ」さん「スプロケ」さんが運営の中心となったモタード・モトクロス・クラブ
(Motard Motocross Club 略してMMC)に誘っていただき、そのクラブミーティングに参加してきました。関東圏(静岡方面や新潟方面の方々もいます)ライダーが多く、年齢は40後半から20歳前後まで30名超の方々が所属しています。

f:id:masatani1969:20170407101735j:plain

f:id:masatani1969:20170407101924j:plain

 

 

 

私見ですが、オフロードバイク乗りは男女年齢関係なく「楽しめる人」が多いように思う。さすがに重症の場合は笑ってられませんが、転倒でバイクが壊れようが打撲痛だろうが笑いのネタにしてしまう人種です(笑)

 

私の勝手なイメージをオンロードとオフロードで表現すると

<オンロードの場合>
立ちごけスリップダウン → バイクに傷が!テンションダダ下がりで帰る(T_T)

<オフロードの場合>
派手に転倒 → バイク大丈夫か?身体大丈夫か? よし!大丈夫だな・・・記念写真撮るぞ~!( ^ω^ )

 

普段はTwitterやLINEでゆる~く繋がっていますが、日程調整してリアルにお会いしましょう!的な感じで神奈川県厚木市相模川河川敷のダートエリア(通称:猿ケ島)に一同集合!
日程が合わず参加できなかった方も多くいましたが、新潟からバイクをトランポに積んで参加してきた勇者もいましたね!

 

バイクで追いかけっこしたり・・・

チェーンジョイント飛ばしたり・・・

巨大水たまりに水没させたり・・・

 

f:id:masatani1969:20170407101858j:plainf:id:masatani1969:20170407101853j:plain

 

まぁ、色々ありました!

 

クラブイベントは今後も定期的にありそうですが、メンバーの方々とは随時予定を合わせて走りに行きたいと思います。

 

 

【モタードホイール入手】
オフロードだけじゃなく、ワインディングやロングツーリングにも出かけたい!

WR250Rをモタードホイールに入れ替えし、WR250X(モタード)仕様にするのも楽しいかも?ふとそんなことを思い立ち、ヤフオクで中古のホイールが出回っていないかをチェックしました。

ん~ そんなに安い値段では取り引きされていない模様。

 

Q 純正を買ったらいくらよ?

A タイヤを除く部品代だけ11万7千円です!

 

・・・コレハムリダナ(´;ω;`)

 まぁ、ヤフオクで気長に良品出物を待ってました。

 

f:id:masatani1969:20170407101736j:plain

で、落札できました(^_^;)

 

手渡し希望とのことで座間市まで取りに行ってきました(車持ってて良かった)。

f:id:masatani1969:20170407101731j:plain

ざっと確認したところ、大きな問題はなさそうです。

 

一通りWRのカスタムを終えて落ち着こうと思っていましたが、

 

WR250R⇔WR250X互換仕様へ挑戦します!