バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

【RMX-250S(SJ14A)再生プロジェクト】Part 7(AETC排気デバイス清掃)

シリンダーを清掃する前に排気デバイスを取り外して清掃します。 SUZUKIの2stエンジンに搭載されているAETC(Automatic Exhaust Timing Control)。 AETCはスライド式のバルブによって排気ポートの断面積とポートタイミングを変化させ、中低回転時の乗りやす…

【RMX-250S(SJ14A)再生プロジェクト】Part 6(ピストン清掃、シリンダーヘッド面研)

ピストンヘッドには乾いたカーボンがびっちりと堆積していました。2stエンジンではガソリンにオイルを混合して爆発させているため、オイルが燃焼してヘッド部に付着するのですが、定期的に清掃しないとトラブルのもとになります。 一連のレストアでキャブレ…

【RMX-250S(SJ14A)再生プロジェクト】Part 5(シリンダー清掃①)

シリンダー清掃するためにはシリンダーを外さねば… フムフム、その前に色々と外すのね・・・ピポットシャフト以外のマウントボルトを外してエンジンを浮かせる…だと?こりゃ大変なことになってきたなぁ。 ここからは作業が難航したためプロセスの写真があり…

【RMX-250S(SJ14A)再生プロジェクト】Part 4(シリンダーヘッド清掃)

キャブレターの清掃が終わったので、フェールラインを通してエンジン始動のテストをしても良かったのですが、走行距離とキャブレターの状態から判断して腰上OHも必要だと判断しました。シリンダーとピストンの清掃&消耗部品の交換を行います! 相変わらず簡…

【RMX-250S(SJ14A)再生プロジェクト】Part 3(キャブレター清掃②)

サービスマニュアルにキャブレターの分解方法を記載していますが、やはり初めて作業をする人にとっては判りづらいかもしれません。最近のバイクはFIで燃調管理をしていますので、キャブレター構造を理解しなくても問題はありませんが、キャブレター搭載バ…

【RMX-250S(SJ14A)再生プロジェクト】Part 2(キャブレター清掃①)

キャブレターを清掃するにはバイクから取り外さなければ出来ません。 まずは外装とタンクを外します。サービスマニュアルには外装の着脱手順を書いていますが、ここは経験を頼りにマニュアルを見ずに進めます(^_^.) シートは左右1本づつヘキサゴンボルト外…

【RMX-250S(SJ14A)再生プロジェクト】Part 1(バイク入手)

WR250Rで20年振りにバイクの世界に戻ってきた私 私が大学生の頃は、250ccのレーサーレプリカが全盛であり、YAMAHAのTZR250(3MA)を普段の足として、HONDAのNSR250R(MC18)をSP(=Sports Production)レース練習用として所有していました。 SPレースは市販車に改…

「中年男 GWに実家の和歌山にWRで帰省した②」

3日目(5月3日)Part1 Twitterフォロワーさん4名と紀伊半島最長ダートと呼ばれる川津今西線を走りに行くことになっていました。 せーたろー氏(@may_mugi_serow)愛車:セロー250 優真氏(@yuuma405)愛車:セロー250 カルロス氏(@Q9ru1uDwPBuruMJ)愛車…

「中年男 GWに実家の和歌山にWRで帰省した①」

今年のGWは4/28~30の前半と5/3~6の後半に分かれていましたが、5/1と2を有給休暇として9連休としました。GW前半(4/28~30)は車で青森の弘前城の桜まつりを見に行ってきました。 ※何れ番外編で記事にしようと思います。 後半(5/1~6)は実家がある和歌山…

「中年男 春キャンプ旅」

3月30日~31日 伊豆ソロキャンプツーリング 2017年の夏に北海道ツーリングでキャンプをしましたが、「北海道を旅する」ことが目的だったのでキャンプ自体は宿泊の手段でした。昔から持っていたキャンプ道具に新しく買い足してきたキャンプ道具でかなり充実し…

「中年男 2018年バイクシーズンに向けて始動する!(用品編)」

【エアフラップス導入】 オフロード関連グッズはJAPEX(ジャペックス)さんが販売代理店として取り扱っているブランド「GAERNE(ガエルネ)」「ENDURISTAN(エンデュリスタン)」を愛用しています。 以前、ENDURISTANの「ブリザード サドルバッグ」や「XS ベ…

「中年男 2018年バイクシーズンに向けて始動する!(モタードタイヤ交換編)」

2017年12月~2018年2月の3ヶ月間は、バイクは休眠状態でした。 母親の健康状態が良くなかったので寒中バイクする気分でも無かったので・・・。 元々は冬のボーナスでタイヤを交換する予定でしたが、交換しても厳冬期にそんなに乗らないだろうと思い、春先に…

「中年男 エアフィルターを純正からTwinAirに交換した」

しばらくブログ更新をしてませんでしたね~ 12月の週末はいろいろ用事があったり、年末に風邪をひいて体調を崩していたりしてバイクに乗ろう!って気分にならなかったので、ブログのネタが無かったのです。 リアタイヤをVeeRubber VRM-340Rに履き替えて、仮…

「中年男 タイヤ(リア)チョイスに悩む」

タイヤの話題で盛り上がるオフ勢 オンロードバイクと違って、オフロードの路面は、一般ダート・軟質ダート・泥ねい・ガレ場・砂地など様々な路面があり、その特性はそれぞれ異なります。トレッド(路面と接触する部分)やサイドウォールの硬さ、ブロック間隔…

「中年男 手曲げ職人になる!」

WRのナンバーステー 前のオーナーさんも少し曲げてしまったようで、修正した跡が残ってました。金属に癖が付いていて、少しのチカラでも直ぐに曲がってしまうのだと思う。 ステーを曲げ戻すにしても、一度バラさないと無理っぽいのでバラします。改めてみる…

「中年男 道志林道・・・再び」

11/3(金)文化の日の祝日 久しぶりに週末の天気が晴れ予報だったので、ずっと前から北茨城方面の林道探索にソロで行ってみようと思っていたところ、Twitterフォロワーさんの龍さん(@Kr626Longbow)が静岡から相模原市のツアラテックジャパンに買い物に来る…

【中年男 ワークマンの新商品ジャケットのレビューを書いてみる】【PR記事】

「このレビューはワークマンより製品の提供を受けてのPR記事です」 タイトルには【PR記事】、本文頭にはワークマンから指定されたフレーズを書いています。 --------------- 9月上旬、上野で開催されたブロガー向けの秋冬新商品発表会に行ってきたブログを書…

「中年男 ワークマン2017年秋冬新商品発表会へ!」

2017年9月9日(土) 東京上野で開催されたワークマン2017年秋冬新商品発表会におじゃましてきました。※私はワークマン及びその取引先の関係者ではありません。 「株式会社ワークマンは、群馬県伊勢崎市を本拠にGMSベイシア、ホームセンターカインズなどを抱…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 8)」

8/29(Day 8)富良野 民宿正直村➡苫小牧フェリー港(269km) ありがとう北海道! 富良野 麓郷展望台にて 朝起きて窓を開けると、富良野は弱い雨が降っていました。午前中に雨は止み、夕方からまた降りだしてくる天気予報です。 朝食をいただき、女将さんと旦…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 7)」

8/28(Day 7)朱鞠内湖畔キャンプ場➡富良野 民宿正直村(347km) 道央へ! 大雪山系縦貫国道にて 静かな湖畔で目覚めた朝は、風も無く湖面にほとんど波が立ってませんでした。 道央の天気は曇り。雨が降る予報は出ていないものの、不意の雨も想定しておいた…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 6)」

8/27(Day 6)道の駅おうむ➡朱鞠内湖畔キャンプ場(389km) 道北快晴ナリ! 道北快晴 オホーツクライン日の出 テントを張らずに道の駅のベンチで野営しましたが、風が冷たくて時々目が覚めたので熟睡できなかったように思います。今日は北海道ツーリングで最…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 5)」

8/26(Day 5)羅臼温泉野営場➡ウスタイベ千畳岩キャンプ場 道の駅おうむ(306km) 道北へ向かう! 道は天に続いていた・・・ キャンプ地では暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。そんなシンプルな時間の流れで過ごしています。 夜遅く(22時過ぎ)まで…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 4)」

8/25(Day 4)虹別オートキャンプ場➡羅臼温泉野営場(305km) 道東周遊Day! 出撃を待つ愛機 昨夜の雨は雨音が聞こえるほどの本降りとなりました。テント張っていたら色んな物を濡らしてしまっていたかもしれません。 7時前に起床しましたが、まだ雨雲が抜け…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 3)」

8/24(Day 3)百人浜オートキャンプ場➡虹別オートキャンプ場(283km) キャンプツーリング in 北海道 【ナウマン国道十勝河口橋付近にて】 かれこれ20年以上ぶりのテント泊でしたが、無事に朝を迎えることができました! 芝の上は寝心地が良く、マットを敷い…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 2)」

8/23(Day 2)苫小牧港➡百人浜オートキャンプ場(177km) 北海道上陸! いつも夜11時頃に就寝していますが、フェリーの中ではやることがあまりないのでベッドで横になっていると、いつの間にか寝てましたよ! 特技というほどのものでもないのですが、どんな…

「中年男 北海道バイクツーリング(Day 1)」

8/22(Day 1)東京都大田区➡茨城県大洗町(135km) 北海道へ行こう! そう決めたのは昨年の9月。 スケジュールに私用を登録することはあまり無いのですが、北海道をバイクで周遊するためにはある程度まとまった休暇が必要になるので、休む日程だけは1年前に…

「中年男 北海道ツーリングの準備(キャンプ道具編)」

キャンプ道具一式 テント(mont-bell ムーンライトテント2型) タープ(mont-bell ミニタープHX) ペグ(ELLISSE エリッゼステーク28cm) ペグハンマー(V&W ペグハンマーバッグ付き) シュラフ(メーカー不明 若い頃使っていた耐寒マイナス5℃羽毛マミー型)…

「中年男 北海道ツーリングの準備(バッグ編)」

相棒(WR)と北海道へ行ってきます! フェリーは往復予約済みで、往路8月22日(火) 大洗 18:30発(苫小牧着 翌13:30)、復路8月29日(火) 苫小牧 18:45発(大洗着 翌14:00)です。帰り便を予約するのを忘れていて、気付いた時は個室がなくてキャンセル待ちでゲ…

「中年男 撮影動画データのバックアップ方法 人柱?」

緊急ミッション 「旅先で撮影した動画ファイルをバックアップする」 <ミッション背景> 私は動画撮影にSONY HDR-AS300を使用しています。 ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300) 出版社/メーカー: ソニー …

「中年男 WRで行く群馬北部林道ツーリング(レポート4)」最終回

レポート4は最終回、毛無峠への道となります。 これまでの経緯はコチラをご覧ください。 【草津温泉】 適宜、バイクを停めて水分補給はしているものの、食事らしい食事をせずに走り続けて昼食タイムも過ぎつつあります。ウエストベルトをきつく締めているこ…