バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 スマホでGPSロガーを使いこなす」の巻

ひと昔前、ツーリングといえば「ツーリングマップル」をタンクバックに入れ、信号待ちでページをめくるという作業でルート確認しながら旅をしてました。

 

 

あれから20年・・・

 

 

 

スマホで大抵のことができる世の中になりました。
ツーリングのルートもスマホを見ながらって感じなんでしょう。だったら

 

 

スマホを使えばツーリングの軌跡を可視化できるんじゃね?

 

 

 

いろいろ調べて、愛用しているXperia Z4で実践してみました。

 

結果、「GPSロガーAndroid」アプリのロガーデータをPCで「GoogleMap」に取込み、それをブログに載せるまでの一連のやり方が判りました。

 

今後、計画しているモトブログも含めてコンテンツを充実させていければ、バイクツーリングの楽しさを伝えやすくなると思ってます。

 

 

サンプルのロガーデータは、勤務先から最寄り駅まで電車に乗っている間のものです