バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 タイヤ交換 ピレリMT21を装着する」の巻

Twitterでフォローしている方から11/20(日)に山梨県道志村の林道ツーリングに誘っていただきました。元々、12月にタイヤ、スプロケット、チェーン等の駆動系をカスタマイズする予定でしたが、タイヤだけは今回の林道ツーリングまでに入れ替えておこうと思い、2日前の11/18(金)会社が終わって帰宅後に川崎のラフ&ロードへ。

 

事前にタイヤ交換の予約とタイヤの種類を電話でお店の方と話しており、今回は

 

PIRELLI(ピレリ)MT21 RALLYCROSS

を履いてみることになりました。

ショップ店員さんの話しだと、林道メインのお客さんが購入するタイヤでは上記MT21とミシュランT63の2種類ですとのこと。

対摩耗、ダート走行、アスファルトグリップなど総合的な性能が高いらしい。

因みに、前オーナーさんが履いていたタイヤがオン寄りタイヤのIRC GP110

20年以上前の話しですが、以前はブリジストンED-03・04を履いていました。現在も販売されているようですが、あまり売れないという理由で常時在庫していなそうです。タイヤの進化止まってる?

 

タイヤを買ってきて自分で組み付ける予定でしたが、時間が無いってことで今回はショップにお任せしちゃいました。12月になれば軍資金も入ってきますので、FRスプロケット(Rは丁数を43から48へ上げる予定)とチェーン交換を自分で作業しようと思います。

 

今回のタイミングでビードストッパーを購入して装着してもらえばよかった・・・

忘れてました(泣)

 

交換作業を終えて20時に帰宅。

 

ダート走行は空気圧を落とすことを前提として、携帯空気入れも購入。

そして、ブーツを買った時から欲しかったガエルネのハイソックスも買っちゃいました!

個人的にガエルネ製品が好きなのでお気に入りです。

 

 

で、肝心の11/20は腰痛のため不参加となりました。

軽いギックリ腰の症状です。暫くは無理が効かない身体です。トホホ・・・