バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 再びの富士へ(北富士演習場編)」

2017年3月19日(日)

自衛隊北富士演習場

何度か機会はあったけど、都合が合わずに来れなかった場所です!ドローンで空撮とかしたらイイ画が撮れると思うんだけどなぁ(´-`*)

f:id:masatani1969:20170428113152j:plain※「よい」さん、三脚を伸ばして高所からの撮影

 

 

大平山を下り終えた時には汗ばむ陽気になり、インナーで着込んでいたUNIQLOウルトラライトダウンを脱いで軽装仕様となりました!

 大平山を下ってから、こんなルートで演習場へアプローチしました。

f:id:masatani1969:20170427144047j:plain

 

 

自衛隊北富士演習場は自衛隊の訓練場所なので、普通は一般人が敷地内に入ることは許されていません。敷地は忍野村にあるため、一般人が立入ることができる日の情報をネットで公開してくれています。

北富士演習場立入日 | 忍野村役場

 

敷地内は未舗装道路。軍用トラックや戦車などの重機が走行するため土が踏み固められており、浮き砂利で若干スリッピーな状態でした。見通しもよくスピードも出しやすいですが、重機が作る大きな轍もあったりします!

  

当日は残雪や融雪で出来た水溜りも多く、外周をぐるりと周っただけでドロドロになりました。逆に乾いた路面では、バイクが巻き上げる砂埃で装備全体が砂埃のベールに包まれる結果となり、スマホを剥き出しでホルダー付けしている方は要注意です!

 

 外周(正確に測定していませんが、7~8kmはあると思います)を走り終え、休憩できそうな場所を見つけて昼食タイム。各自、バーナーで湯を沸かしてラーメンタイムへ!

f:id:masatani1969:20170427142621j:plainf:id:masatani1969:20170426110030j:plain

 

 

今回はヘリノックスを持参してきました! 

軽量、コンパクトで座り心地は申し分なし!WRのシートはお世辞にも良いとは言えないので、ゆったり座れるチェアワンは高額ですが値段に見合う価値でした!

昼食を終えてリスタート!

 

 

セルが回りませんよ!( ˘•ω•˘ )

 

 

原因はバッテリーあがり。キルスイッチでエンジンOFFしてイグニッションはONのまま。ライトを付けたまま小一時間放置で気付かず・・・・

そりゃ、バッテリーもあがるわな(´・ω・`)

 

自身初のFIバイクで押しがけです。皆さんに助走を手伝って貰ってなんとかエンジンに火が入りました!オフロードブーツでバイクを加速させるのは大変。自分の不注意で皆さんにご迷惑をかけてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

 

その後、直線道路を探して集合写真を撮影。

f:id:masatani1969:20170428113153j:plain

f:id:masatani1969:20170426105930j:plain

 

 

アクションを決める「龍」さん

f:id:masatani1969:20170426110029j:plain

 

 

この日は風が強く、日が傾き始めると一気に体感温度が下がりました。

時間的にはまだ余裕はありましたが、早々に撤収を決めて帰路へ。

 

 

最後の最後でホストの「よい」さんがかましてくれました!

f:id:masatani1969:20170426110028j:plain

ちょっとオーバー気味に緩い右カーブに進入したらガードレールに突き刺さりました。幸い、バイクもライダーも大きなダメージは無かったので記念写真!

※本人のメンタルダメージは大きかったかも?

 

 

見通しもよく、豪快にアクセルを開けられる場所でした。念願が叶ってよかったです! 

私も復帰してからダート走行にも随分慣れてきました。こっそりマジモードで走行した区間もあって、かなりの手応えがありました!

 

と、引き換えにシュラウドに貼っていたグラフィックシートがボロボロに(´;ω;`)

コーナリング時、アウト側のシュラウドをイン側にヒザで抑え込んでいるためです。テールスライドしても、ヒザとケツでコントロールできるようになってきたので、今後もシュラウドへのダメージは続くだろうなぁ。

 

 

「シュラウド全体に貼るグラフィックを作る!」

そう心に誓う中年男であった・・・