バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 サクラを探して」

残りの人生、あと何回サクラの季節を迎えることができるかな・・・

 

バイクと一緒じゃなくてもいい。サクラの季節に生きていたことを残しておきたい。今年はいろいろあって1人でサクラを見に行くことにしました。

 

奥多摩なら未だ咲いてるかも?と思い、モタードホイールに履き替えていざ出発!

f:id:masatani1969:20170512102607j:plain

 

 

新青梅街道奥多摩方面に向かっている途中で休憩

f:id:masatani1969:20170512102605j:plain

Twitterフォロワーさん発案

目からウロコだったラジカルミラーの使い方を真似させてもらってますよ(´-`*)

 

青梅街道沿い、JR青梅線青梅駅より先の各駅舎前にはサクラが綺麗に咲いている場所もありましたが、人がそこそこいたので落ち着いて写真撮影できる雰囲気ではなくスルー。

 

もっとロケーションのイイ場所は無いかな?とキョロキョロしながら走っていると、奥多摩湖まで来ちゃいました。

f:id:masatani1969:20170512102604j:plain

 

駐車場から僅かに野サクラが・・・

f:id:masatani1969:20170512102603j:plain

 

う~ん

もっと、こう・・あるだろう? ってことで違うロケーションを探します。

 

本日の最終目的地は宮ヶ瀬湖

奥多摩湖(現在地)奥多摩周遊道路~檜原街道~都道33号~相模湖~国道412号~県道513号~県道64号~宮ヶ瀬湖(最終目的地)約60kmの道のりです。 

 

山間部を進む中でよさげなロケーションで写真を撮ろうと思い、バイクを走らせます!奥多摩湖から相模湖までの道のりでもサクラは咲いていましたが、数本まとまって咲いている程度なので迫力がいまいち(´・ω・`)

 

もう相模湖に着いちゃうなぁと思いながらトコトコ走っていると、遠くにサクラが群生しているように見えたので近づいてみました。

 

f:id:masatani1969:20170512102712j:plain

ある企業さんの敷地(駐車場)に数十本のサクラの木が植えられていました。満開を過ぎ、風で花びらが雪のように舞い降りてきます。道路には花びらが絨毯のように敷き詰められていて、車が通過すると花びらが舞い上がっています。

 

f:id:masatani1969:20170512102711j:plain

f:id:masatani1969:20170512102710j:plain

 写真にこの瞬間を納めつつ、サクラ 綺麗だなぁ・・・と

 

 

また、元気にサクラを見ることができたよ!

 

 

年1回の行事を済ませて宮ヶ瀬湖を目指します。

f:id:masatani1969:20170512102709j:plain

この日は風がやや強い日でしたが、日焼けする程の快晴でツーリング日和。宮ヶ瀬の「鳥居原ふれあいの館」はバイク乗りが200台位はいたかもしれません。余りの人の多さに待ち合わせをしていた方を見つけられず、逆に見つけてもらいました。

 

 

f:id:masatani1969:20170512102708j:plain

「ぼっち友の会」のRicoさんからYaeh!!ステッカーもいただき、程よい疲労感を携えて家路に就きました。林道を含まないソロツーリングも久しぶりかな(´-`*)

 

全行程で250km前後だったと思いますが、WR250X仕様は車体全体がR仕様と比べて前傾になります。ノーマルシートのままだと腰周りだけが前傾となって不自然なライディングポジションになっています。以前より検討していましたが、いよいよ自分の体格に合ったハイシートの必要性を強く感じる旅でもありました。

 

DIYでハイシート作りますよ!

 

 

 

 

 

 

<後述>

私には1歳年上の姉がいました。8年前に乳がんで亡くなっています。「姉が見ることが出来なかった未来を自分は生きている」ふとそんなことを考えたりもします。そして、サクラを見て「素晴らしい世の中にはなっていないけど、長生きしてるとイイこともあるよ!」と姉に報告しています。日常の生活で日々が慌ただしく過ぎていく中、毎年サクラの風景を姉に報告して姉を思い出すようにしています。