バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 道志林道・・・再び」

11/3(金)文化の日の祝日

f:id:masatani1969:20171121100359j:plain

久しぶりに週末の天気が晴れ予報だったので、ずっと前から北茨城方面の林道探索にソロで行ってみようと思っていたところ、Twitterフォロワーさんの龍さん(@Kr626Longbow)が静岡から相模原市のツアラテックジャパンに買い物に来るとのこと。合流して道志林道にいってみようか?ってことで、北茨城は止めて道志方面へ向かうことにしました。

 

若い頃に愛用していたミニテーブルをTwitterフォロワーさんのむーろさん(@vn325401)にお譲りすることは決まっていましたが、なかなか機会がなくお渡しできていませんでした。当日、午前中なら大丈夫とのことで宮ヶ瀬ダムで待ち合わせをしてやっと引渡しすることができました!f:id:masatani1969:20171121102811j:plain

f:id:masatani1969:20171121094228j:plain

ちゃっかりオリジナルTシャツが見つかって写真を撮られるワタシ

バスト114cm Aカップぐらいかな?

 

 

その後、龍さんがツアラテックジャパンに到着したとの連絡があったので、むーろさんと2人で向かうことにしました。f:id:masatani1969:20171121094107j:plain

アドベンチャーバイクのパーツを取り扱っているお店で、店内にはAfrica TwinやGSシリーズを展示していました。

 

龍さんと合流f:id:masatani1969:20171121094113j:plain

※注意 龍さんはカエルではありません。人間です。

 

f:id:masatani1969:20171121094138j:plain

龍さんの愛車は、ヤマハDT230LanzaからBMW F650GSダカールへ変わっていました!

 

龍さんとの合流が昼ごろになったので、むーろさんとはここでお別れして龍さんと2人で道志方面に向かいました。もう少し早い時間だったら、むーろさんも一緒に林道を走れたかな・・・残念です(T_T)/~~~

 

昨年の11月、雪の道志をむーろさんに案内してもらって走った菜畑線と越路線を走りましたよ!道志までの道はあまり覚えていなくても、林道へのアクセスは覚えてます(笑)

菜畑線はさほど起伏が無いので無難に終了し、越路線へ。

 

越路線はなかなかの荒れ具合で、数日前の雨で路面に川が出来ていました。

f:id:masatani1969:20171121113825j:plainさすがの龍さんもロックセクションに苦戦

 

f:id:masatani1969:20171121094327j:plainバイクの重さに体力が削られていく・・・

 

何度も「厳しかったら引き返そう」と声をかけましたが、決して引き返そうとはしませんでした(私なら100%Uターンしてます)。

 

 アクションカムを持参してなかったので、それぞれスマホで動画撮影

 

 


 

f:id:masatani1969:20171121094350j:plain

きっと彼は自分のバイクを使った筋力トレーニング中なんだろう・・・

 

 

峠の広場に到着f:id:masatani1969:20171121094130j:plain

車格ではWRも負けてませんな(*_*;

 

広場の斜面には立て札が・・・

f:id:masatani1969:20171121094414j:plain爆音で公道不可のタイヤを付けてヒルクライムする輩がいるのかな・・・

広場の直ぐ近くにに以前は無かった民家が建っていましたので、くれぐれも地主の方に迷惑をかけないようにね!

 

 

昼食抜きで走って午後3時。今日の夜、バイトでマジ労働が待っている龍さんに申し訳ないので、早めに撤収、お別れしました。

 

短い時間でしたが、いろいろ楽しかったです!龍さんとは親子ほど年齢は離れてますが、一緒に走るとなんだか元気をもらえます(^_^)v

 

道志みちで帰宅途中、バイクの単独事故を見かけました。

f:id:masatani1969:20171121122319j:plain大事には至っていないようでしたが、やはり無事に帰宅してこそ「バイクに乗っていて楽しい」じゃないかな・・・ 

対岸の火事とせず、自分も慢心せず大好きなバイクを長く乗れるよう安全運転でこれからもいこうと思います!

 

 

無事帰宅!

 

 

転倒していないけど・・・

f:id:masatani1969:20171121123346j:plain龍さんがF650GSを倒した時に・・・