「中年男 エアフィルターを純正からTwinAirに交換した」
しばらくブログ更新をしてませんでしたね~
12月の週末はいろいろ用事があったり、年末に風邪をひいて体調を崩していたりしてバイクに乗ろう!って気分にならなかったので、ブログのネタが無かったのです。
リアタイヤをVeeRubber VRM-340Rに履き替えて、仮付けしている44丁スプロケットから交換するための46丁スプロケ、コマ数を増やした新品チェーンは納品されていて、いつでも交換できる状態ではあるんですが、外気が寒くて作業にとりかかれてません。
そういえば購入してから1年半以上経つけどエアフィルターの清掃してないな・・・
清掃するならってことで、純正エアフィルターからTwinAirフィルターへ交換してライトチューンしようと思いました。交換だけなら10分もあれば出来るでしょう!
きっとラフアンドロードなら在庫あるでしょう ってことで最寄の川崎店へGo!
やっぱり在庫ありました!流通量が多いバイクだと在庫を置いてくれてますよね~!
ついでにTwinAir製BioフィルターオイルとBioリムーバーも買いました。
取り扱い説明書を読んでみると、オイルを含ませて24時間乾燥せよ!とのこと(・_・;)
まずはビニール袋にフィルターとオイルを入れてモミモミすればいいんでしょ?
フィルターが入っていた袋をそのまま再利用し、オイルをケチらずドバっと袋へ投入!
モミモミ・・・ ダラダラ・・・
えっ? ダラダラ?
- ・゚・(ノД`;)・゚・ 破れてるぅ
地面に垂らしたオイルを拭き取って、袋を変えて作業再開し、紐で吊るして乾燥させます。TwinAirのフィルターオイルは緑色なので、真っ白なフィルターに緑がムラなく染みていればOKでしょう!
翌日
右サイドカウルを外してシート下のエアクリーナーBOXを露出させます。エアクリーナーBOXの蓋にはヒンジが付いていて、プラスドライバーでネジを1箇所外せばこのように開きます。
フィルターを留めている針金を外せばフィルターを取り出すことができます。
WRは中古で購入しましたが、確か納車時に新品にしてくれていたはずです。1年半で1万km以上走行した新品の純正フィルターはそこそこ汚れてました。
オイルを染みこませたTwinAirのフィルターを装着!純正と違って汚れが判りやすいですね。WRはFIなので、吸入効率が高くなったフィルターに置換してもキャブ車ほど変化を体感しにくいですが、今後は小まめに清掃しようにしようと思います。
以前に吸気系チューニングとしてダイヤフラムの加工をしていて、ノーマルより吸入効率が上がっているのでエアクリーナーBOXの蓋に穴を開ける加工は行っていません。
ステップドリルを持っているので穴あけ加工はできますが、吸入エアの増加に対応した燃調をいじれるECUを搭載していないので仕方ないですね。
蓋を閉めて付属していたステッカーを貼れば作業終了です!
交換後、近場を試走してきました。
吹け上がりが少し良くなった気もしますが、素人が体感できるほどの変化は感じられませんでした。もう少し色んな場面を走りこんでみて、以前とに違いを探ってみようと思います。