バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 エアフィルターを純正からTwinAirに交換した」

しばらくブログ更新をしてませんでしたね~

 

12月の週末はいろいろ用事があったり、年末に風邪をひいて体調を崩していたりしてバイクに乗ろう!って気分にならなかったので、ブログのネタが無かったのです。

 

リアタイヤをVeeRubber VRM-340Rに履き替えて、仮付けしている44丁スプロケットから交換するための46丁スプロケ、コマ数を増やした新品チェーンは納品されていて、いつでも交換できる状態ではあるんですが、外気が寒くて作業にとりかかれてません。

 

 

そういえば購入してから1年半以上経つけどエアフィルターの清掃してないな・・・

 

清掃するならってことで、純正エアフィルターからTwinAirフィルターへ交換してライトチューンしようと思いました。交換だけなら10分もあれば出来るでしょう!

f:id:masatani1969:20180123115625j:plain

 

きっとラフアンドロードなら在庫あるでしょう ってことで最寄の川崎店へGo!

 

f:id:masatani1969:20180123115424j:plainやっぱり在庫ありました!流通量が多いバイクだと在庫を置いてくれてますよね~!

 

f:id:masatani1969:20180123121618j:plainついでにTwinAir製BioフィルターオイルとBioリムーバーも買いました。

 

取り扱い説明書を読んでみると、オイルを含ませて24時間乾燥せよ!とのこと(・_・;)

まずはビニール袋にフィルターとオイルを入れてモミモミすればいいんでしょ?

フィルターが入っていた袋をそのまま再利用し、オイルをケチらずドバっと袋へ投入!

 

 

モミモミ・・・  ダラダラ・・・

 

 

えっ? ダラダラ?

 

 

  • ・゚・(ノД`;)・゚・ 破れてるぅ

 

 

地面に垂らしたオイルを拭き取って、袋を変えて作業再開し、紐で吊るして乾燥させます。TwinAirのフィルターオイルは緑色なので、真っ白なフィルターに緑がムラなく染みていればOKでしょう!

f:id:masatani1969:20180123115444j:plain

 

 

 

翌日

f:id:masatani1969:20180123115244j:plain右サイドカウルを外してシート下のエアクリーナーBOXを露出させます。エアクリーナーBOXの蓋にはヒンジが付いていて、プラスドライバーでネジを1箇所外せばこのように開きます。

 

f:id:masatani1969:20180123115303j:plainフィルターを留めている針金を外せばフィルターを取り出すことができます。

 

f:id:masatani1969:20180123115323j:plainWRは中古で購入しましたが、確か納車時に新品にしてくれていたはずです。1年半で1万km以上走行した新品の純正フィルターはそこそこ汚れてました。

 

f:id:masatani1969:20180123115343j:plainオイルを染みこませたTwinAirのフィルターを装着!純正と違って汚れが判りやすいですね。WRはFIなので、吸入効率が高くなったフィルターに置換してもキャブ車ほど変化を体感しにくいですが、今後は小まめに清掃しようにしようと思います。

 

以前に吸気系チューニングとしてダイヤフラムの加工をしていて、ノーマルより吸入効率が上がっているのでエアクリーナーBOXの蓋に穴を開ける加工は行っていません。

ステップドリルを持っているので穴あけ加工はできますが、吸入エアの増加に対応した燃調をいじれるECUを搭載していないので仕方ないですね。

 

蓋を閉めて付属していたステッカーを貼れば作業終了です!

f:id:masatani1969:20180123115505j:plain

f:id:masatani1969:20180123115404j:plain

 

交換後、近場を試走してきました。

吹け上がりが少し良くなった気もしますが、素人が体感できるほどの変化は感じられませんでした。もう少し色んな場面を走りこんでみて、以前とに違いを探ってみようと思います。