バイクのある生活 リターンズ

XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

「中年男 春キャンプ旅」

3月30日~31日 伊豆ソロキャンプツーリング

2017年の夏に北海道ツーリングでキャンプをしましたが、「北海道を旅する」ことが目的だったのでキャンプ自体は宿泊の手段でした。昔から持っていたキャンプ道具に新しく買い足してきたキャンプ道具でかなり充実してきました!

買ったものの一度も使っていない道具もあり、そのまま眠らせるのは惜しいのでキャンプすることを目的に出かけてみることにしました。

テレビアニメ「ゆるキャン△」の影響もあって、富士山周辺のキャンプ場はハイシーズン前でも混雑してそうな気がしたので、キャンプ地は伊豆の「だるま山高原キャンプ場」の富士山が良く見えるサイトを予約。キャンプ道具一式をサドルバッグとシートバッグに詰め込んで出発!

東名高速小田原厚木道路国道135号で伊東まで進み、県道を使って修善寺方面へ。f:id:masatani1969:20180423182048j:plain久しぶりにバイクに乗ったのでお尻が痛い・・・休憩を入れながらキャンプ場を目指します。修善寺から更に西方面へ進んでキャンプ場に15時過ぎに到着。ネット情報やキャンプ場の管理人さん情報では富士山が一番よく見える19番サイトです。f:id:masatani1969:20180423182053j:plain北海道ツーリング時の経験から、キャンプ道具をバイクに積み下ろしする際に道具が汚れないようにレジャーシートを広げてその上に道具を置いていきました。レジャーシートは100均ですが、あるとなかなか便利ですよ!

で、富士山どこ?

修善寺まで食品と蒔を買いに行く予定でしたが、万が一売ってなかったら面倒なことになるので管理棟の営業時間中に蒔を3束購入しました。

テントの設営は無事終わり、去年の6月に購入したmont-bell HXタープを初めて設営しようとすると・・・四隅に張り綱が付いている筈なのに1箇所付いてません(^_^;)

商品到着後にちゃんと検品していればよかった(T_T)

食料調達とタープを張るためのロープを購入しに修善寺まで向かいました。晩御飯はステーキとJack Daniel's、明日の朝食はトーストにビーフシチューにしました。今回のキャンプは2つのコンロを持参してきました。

尾上製作所(ONOE) 折りたたみ式 フォールディングBBQコンロ F-2527

夕方から寒くなってきたので、フォールディングBBQコンロを焚き火台として、キャプテンスタッグを調理用のグリルとして使用しました。f:id:masatani1969:20180423182122j:plain

蒔を割るために新調した斧は、コンパクトながら重さも適度にあり、グリップも握りやすく滑りにくい形状でした。ハスクバーナの手斧にするか迷いましたが、ハスクバーナを持ってる方が多いと思うので、機会があれば使い比べしてみたいですね。

シルキー オノ 斧 120mm 568-12

ニトリスキレットでステーキを焼き、ウィスキーをチビチビやりながら火の揺らぎを眺めながら暖を取る至極の時間・・・これで静寂があれば

最高だったはず・・・

隣のサイトでファミリーキャンプをしていて、小さいお子さんが21時を過ぎても大声で喋っていて寝る気配がありません(-_-;)

明日のビーフシチューの仕込みをしながら時間を潰して静寂が訪れたのは22時過ぎ。蒔をくべながら至極の時間を楽しんでいると、今度は霧雨のような弱い雨(-_-;)

一式をタープの中に移動させ終わると眠気が出てきたので本日閉店となりました。

今回のキャンプで追加したアイテムがもう1つ

北海道ツーリングではTHERMAREST(サーマレスト)のマットを使用していましたが、サイトに角ばった小石があると気になって眠れなかったことがあったので、サーマレストマットの上にエアマットを載せて寝心地は改善するかな?

コットの導入も検討しましたが、エアマットだと追加投資が少なく済むのでとりあえずやってみました。

結果は良好!

軽量コンパクトでエア漏れすることもなく、エアの出し入れに苦労することもありませんでした。サーマレストマットは嵩張るから嫌だなって思っている方はコチラお勧めです!エアマットを2つ買って2重にすればフカフカベッドが出来上がりますよ!

明けて早朝

富士山を見ながら朝食

食事を終え、清掃&灰やゴミを捨ててキャンプ場を撤収。伊豆高原の桜並木を見た後にRider's Cafe GSさんで食事をして帰宅する予定でバイクを走らせます。

途中、大見川沿いに桜並木があったので寄り道

そして伊豆高原の桜並木に到着

観光客も多く車の通りも多い桜並木の街道を、ひたすらタイミングを待ち続けて撮った写真です。写真を撮っている最中にツイッターのフォロワーさんが私を見つけてくれてバイクから手を振ってくれました!

撮影を終えてRider's Cafe GSさんに到着したのが13時。

本日貸切

うそ~ん(T_T)

ツイッターでフォローさせていただいていますが、そんな情報は無かったのに・・・

お店の前で呆然としていると、お店の方が出てこられて直前に団体さんが入ったとのこと。う~ん、タッチの差でダメだったみたい。

客商売ですからこんなこともありますよね~(^_^.)

次に伊豆方面へツーリングする際にリベンジを誓い帰路に着きました。