バイクのある生活 リターンズ

    XLR250Rを降りてから20年。40半ばにして、ライダー復活を果たした中年男のブログである。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「中年男 伊豆ソロツーリングしてきた(後編)」の巻

腹ごしらえを終え、目的地「太郎杉」は目と鼻の先です。 帰宅後、アクションカムで撮影した動画を確認しました。木々が生い茂る隙間から夏空と日差しがのぞく街道を、WRで駆け抜けている綺麗な動画の撮影も出来ていました! 数分で滑沢渓谷に到着し、「太郎…

「中年男 伊豆ソロツーリングしてきた(前編)」の巻

関東地方は、梅雨明け宣言が気象庁から出され、例年より長かった梅雨が終わりました。梅雨が明けたからジメジメ感が無くなった訳ではないけど、どんよりした空が続かなくなっただけでも気持ち的にいいですよね! 週末は、グリップやレバー交換をする予定でし…

「中年男 手元も自分仕様にこだわる」の巻

純正のWR250Rはハンドルのレバーを保護するガード系が付いてません。私は中古でWR25ORを買ったので、前オーナーさんがカスタムしたワイズギアの大型ナックルガードが納車時に付いていました。 悪くはないのですが、色が黒という点と転倒による鉄ステーの錆び…

「中年男 ウェアラブルカメラに興味を持つ」の巻

YouTubeのおかげで動画の投稿や視聴の文化が定着しました。 ライブ感のある迫力あるシーンは、プロが高価な機材で撮影するのが一般的でした。しかし、ウェアラブルカメラの登場で個人でも手軽にアクションシーンの撮影が出来るようになりました。動画投稿用…

「中年男 動画撮影&YouTube投稿を試してみる」の巻

本日、マルチステーにビデオをマウントする機材が到着したので、早速試してみました。 アクションカム → PC → YouTube → ブログ埋め込み 編集作業の時間が無かったので楽にできましたよ!

「中年男 フロント周りにマルチステーの設置する」の巻

ネットでスマホやカメラをマウントする方法を調べた結果、「ハンドルに直接マウントする方法」か「マルチバーを増設し、マルチバーにマウントする方法」の2つのようです。 オフ車のハンドルはノーマルでこんな感じ。 ハンドルブレースが邪魔になり、ハンド…

「中年男 WRフロント周りに電源供給ラインを作る」の巻

電源の設置もネット情報を参考に考えました。イグニッション連動の回路を作ったり、気にせずバッテリーに直接繋いだり様々です。 その中で気になった例が 「ヒューズボックスのミニ平型ヒューズを差し替えて電源を取る方法」 エーモン工業 ミニ平型ヒューズ…

「中年男 WR250Rの外装を剥いでいく」の巻

平日、暇を見つけてはWRに手を入れている先人達の情報をネットで収集して、自分仕様のイメージを膨らませてます。 目標「スマホとカメラをマウント&電源供給できるようにする」 ノーマルハンドルはハンドルバーがあるのでステーを付けられる場所がかなり限…

「中年男 スマホでGPSロガーを使いこなす」の巻

ひと昔前、ツーリングといえば「ツーリングマップル」をタンクバックに入れ、信号待ちでページをめくるという作業でルート確認しながら旅をしてました。 あれから20年・・・ スマホで大抵のことができる世の中になりました。 ツーリングのルートもスマホを見…

「中年男 グローブにも気を遣う」の巻

防御姿勢をとる時間的余裕がない転倒や事故も多いと思いますが、人は危険を認知すれば 反射的に手で防御姿勢をとります。その時、素手だったら大けがになりますよね。街では未だに半キャップメットに素手で運転するビッグスクーター乗りや250ccスポーツに 半…

「中年男 コミネマンになる」の巻

ライダーならご存知 「コミネマン」 ハーレーなど洒落たバイク乗りなら存在自体を知らないしょうが、我々庶民派ライダーなら見聞きしたことがあると思います。バイク業界が下火になってもなお、低価格で安全を供給しつづける株式会社コミネは、創立昭和22年4…

「中年男 WR250Rの今後を考える」の巻

中古とは言え基本的な機能・機関は申し分ない状態のWR。前オーナーが右旋回中に転倒したようで、主に外装(右側)に少し傷があるよ。 ライトカウル&フェンダーひっかき傷は紙ヤスリとプラスチッククリーナーで綺麗にしましょう。会社の先輩にはLEDランプへ…

「中年男 20年ぶりにバイクに乗る」の巻

週末の関東地方は天候が良く、気温もグングン上昇中!そんな激アツの中、WR250R納車のため電車を乗り継ぎ千葉市に向かいました。お店の最寄り駅はJR京葉線「蘇我駅」。電車はTDLや幕張メッセに向かう家族連れやカップルが多数乗っていました。ヘルメットを抱…